<< リボリューション | main | 新学期 >>
2015.03.31 Tuesday

『工作舎物語』を読んで

0
    『工作舎物語』を読んで

    「工作舎」と聞いてピンと来る人は少ないかも知れないですね。
    「松岡正剛」がいた出版社と言った方が解りやすいでしょう。

    ブックデザインが他社を寄せ付けなかったのは「杉浦康平」がいたからで、その杉浦氏と松岡氏が存分に腕を振るった雑誌が「遊」です。

    この「工作舎物語」は、その時代を振り返った本でして、副題が「眠りたくなかった時代」とついています。
    副題通りに「眠り」についての証言が多く書かれていますが、「トイレで眠る」とか「机の下で寝た」とか、なんだか「なんとかサティアン内の信者」みたいな生活のようだったようです。

    実際、宗教団体のような雰囲気もあったみたいで、多数の人間がカリスマと共にある目的に向かって行動する様は外から見ると異様なところもあったのかも知れません。

    しかし、松岡正剛氏の引力はすごいものだったと想像できます。雑誌「遊」は他の雑誌と明らかに違っていました。そのデザイン性と融通無碍な編集方針が時代の先端を行っていました。感度の高い若者はそれに驚き、反応して、その現場に引き付けられたが解ります。

    当時は、現在と違って「雑誌」は百花繚乱で特徴ある雑誌(編集者)がたくさんありましたから、その中でも光るとは どれだけ異彩を放っていたか解っていただけますか?(「銀花」「みずえ」「太陽」「IS」など質が高い雑誌がありました)

    私は「工作舎」の本が大のお気に入りで、当時池袋の西武百貨店にあった「リブロ」の本のジャングルを探検し刺激を受けた一人です。その後、名古屋に戻り本屋で働くことになったときも「工作舎」を薦めようと本の表紙を見えるように配置したり、平積みして少しでもお客さんに手にしてもらおうと努力していました。

    ビジュアルが優れているから表紙を見せたいのです。(背表紙も意匠が施されていたが)もちろん内容も刺激的でニューサイエンスからジェンダー・ネイチャーものなど時代の先端ものを扱っていました。

    「ガイヤの時代」ラブロック、「ターニングポイント」フリッチョ・カプラ、「生命潮流」ライアル・ワトソン、「蟻の生活」メーテルリンク(私はこのタイトルでパフォーマンス作品を作ったことがあった)「平行植物」レオ・レオニ、日本の著者なら荒俣宏、稲垣足穂、星川淳、田中泯など独特の書き手がいました。

    『工作舎物語」は杉浦氏と松岡氏にピントを合わせているので彼の元に集まったクリエーターや編集者・デザイナーのインタビューが多く寄せられている内容になっており、工作舎の一般出版物について言及していません。

    雑誌『遊』出版の裏話から杉浦氏の人間模様をあぶりだしている感じになっています。私はあまりグラフィックデザイナーの名を知らないものですから、この本に出てくる彼らの仕事を連想できません。それでも彼らがここから得たものがものすごく大きくて、その後の人生に多大な影響を与えられたことは伝わって来ました。

    若い人がカリスマと共に寝起きするコミューンみたいなところは今はないからなぁ。

    松岡氏は現在も活発に活動されていますね。「松丸本舗」や「千夜千冊」などは超人的な「編集」作業で歴史に刻まれる仕事をしています。彼が作った「工作舎」とともに記録されるべきでしょう。

    関連ブログ・http://9notes2.jugem.jp/?eid=103
    --------------------------------------------------------
    Please click

    ギター工房9notes/勝田進

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ブログ「よごれた顔でこんにちは。」 

    Shop「アーム付きアコギ/9notes カスタム・ゼロワン」販売中






    -------------------------------------------------------
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM