<< 新しい「自然農」の本が出ました! | main | 私が感じた「ルドルフ・シュタイナーの世界」その1 >>
2013.08.21 Wednesday

くらげのかんづめ その2

0
     
    くらげのかんづめ/アイムセクシ? 09:12
    0




      ら・ら・らー・ららら ら・ら・らー ら・ら・らー・ららら ら・ら・らー


      とくれば、お解かり?サザンオールスターズですよ。だんな。
      高校時代、一番流行った音楽といえば、「勝手にシンドバット」となるかなー?


      「ザ・ベストテン」がにぎわっていたなぁー。黒柳のオバちゃんがお母さん代わりになって見守っていた印象があるな。「勝手にシンドバット」の次に出たシングル「いとしのエリー」も大ヒットして、青山学院のぼんぼんが、スター街道まっしぐらを画面でリアルタイムで観ていた記憶があるね。


      70後半から80年代は、今にして思えば活気があったねぇ。バブルの前で行け行けどんどん、って感じかなぁ。音楽業界も賑わっていたよね。百恵ちゃんも淳子ちゃんも解散間際のキャンディーズもいたねー。若造の長渕剛も「順子」って歌っていたし、「幸子」って歌っていた ばんばひろふみ も幸せだったねぇー。そうよ。ら・ら・ら よー。


      そんな中、ワシはひそかに注目していた海外ミュージシャンがいた。それが、ロッド・スチュアートだ。
      「サッカー好きのロックミュージシャン」という肩書きだけでも、ニキビずらのサッカー少年にゃ、憧れの対象ってもんですよ。華やかなロックスター/ロッド・スチュアート。女性にもてもて。かっこよすぎよー。


      「アイムセクシー」が大ヒットしていた。金髪のロッドが女性を抱いてほくそ笑むアルバムジャケットは、決まり過ぎ。嫉妬します。


      そのロッドの髪型に高校生は、なぜか惹かれた。頭のてっぺんは髪が立っていながら、裾は長く、妙に髪がライオンのように光っていた印象がある。


      その頃、学校ではサーファーが流行していて、サーファーぽい感じもどこかあるロッドの髪型。


      その髪型にワシもなりたい・・・・とニキビずらサッカー少年は思ったんだねぇ。その後、無駄な努力をすることになる。


      髪を整えるなら、「散髪屋・床屋」でしょ。近所の床屋に早速行きました。


      床屋の親父に、こう、こう、こう、と説明する。一生懸命ロッドの髪型を説明するんです。親父は「モデルとお客さんじゃ、頭の形が違うんでねぇ」とか言っていたが、それは「知らない」と言えない言い訳だったんだとは、真面目な高校生は思わなかった。


      ちょき・ちょき・ちょき、鋏の音が済んだ時には、鏡の向かうに、なんだか得体の知れない河童が、ボーゼンとして座っていた。河童は、?マークがいっぱいだった。

      「?」「?」「?」


      し、しかし、「あ・あ・ありがとうございます。」と律儀にお礼を言って、勘定を済ませ店を出て行った。


      ロッドとはあまりに違い過ぎる。それが現実だった。サッカーもヘタでローリングできるほどロックしてない自分。煮え切らない学生生活は、髪型ひとつで変化するほど甘くない。


      それでも、河童はロッドが好きなんだよ。かっこいい「アイムセクシー」はダメだったけど、他のアルバムに入っていた自由のための「セーリング」は出来るんだ、と大志は描いていたのだ。


      「セーリング」
      I am sailing,
      I am sailing home again 'cross the sea.
      I am sailing stormy waters,
      to be near you,
      to be free.
      私は海を行く。
      私は海を行く。 再び帰ろうと海を渡る。
      私は海を行く, 嵐の海を抜けて。
      あなたに近づくために。
      自由の身になるために。


      名曲です。御視聴あれ。

      --------------------------------------------------------------

      ギターリペア9notes hp へどうぞ(岐阜

      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << July 2019 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM