<< ナチュラル・ライフ | main | 受験生 >>
2015.01.14 Wednesday

コマンドール受賞

0


    天児牛大(あまかつ うしお)さんが、フランス芸術文化勲章コマンドールを受賞したそうです。

    おお!さすが おフランス。することがニクイ。風刺マンガだけじゃないところを見せつけました。

    天児さんは舞踏(BUTOU)集団「山海塾」を主宰しており、海外公演も長年続けてこられました。その功績が認められたのでしょう。髪を剃り、全身白塗りして地を這うような踊りは、日本人でもぎょっとしますね。フランス人はどこが気にいったのかな? 

    舞踏は、日本よりむしろ欧米で人気が定着している感があります。それは「モダンダンス」の範疇で理解できるからだと思います。バレエの国ですからね。

    20代の頃、アートパフォーマンス公演していた私の周りには、舞踏の人間、モダンダンスの人間、ノイズミュージックの人間などがおりました。『身体表現』くくりだったからでしょうが、「桧枝岐パフォーマンス・フェスティバル」にいっしょに出演したことがあります。(そこで新人賞をもらったことがある)

    その中でも舞踏の人は、一見近寄り難い感じがしましたが、それは「白塗り」するときだけで、普段は真面目なお兄さん・お姉さん方でしたね。身体は鍛えられ筋肉質でした。(アート系やノイズ系の身体は、私も含め貧弱でした)

    舞踏について少し記してみます。

    舞踏の元祖は土方巽(ひじかた たつみ)が筆頭でしょう。大野一雄・笠井叡(かさいあきら)・麿赤児も同時期に活躍しました。(大野さんはダンサーで世界一高齢だったと言われていました。笠井さんはシュタイナー系の人に人気で、麿さんはテレビで役者として活躍されています)

    ついで田中民そして受賞された天児さんが次の世代となるでしょう。それから勅使河原三郎・山田せつ子と続きます。(彼らは、私と同世代になります)現在はポスト舞踏世代となりますが、残念ながら今のことは知りせん。

    大野さん・田中さん・勅使河原さん・山田さんの踊りは実際観ていますが、若い人ほど洗練されていて、いわゆる土着性が薄らいでいます。

    土方氏が出てきた当時、「バレエ」が垂直に運動するのに対して「舞踏」は大地に寝そべり横に運動することが、モダンダンスの世界では革命的であったそうです。(それを農耕民族と結びつけ説明する知識・文化人たちもそのムーブメントを盛り上げました)(大野さんのダンスを観にいったときには、中上健二が来ていた)

    たしかに舞踏は身体を早く動かすことに向かいませんでした。肉体が塊となって「うようよ」と動く様は、大地そのものです。鳥になったバレエとは対照的です。ただ私には舞踏を楽しんで観た記憶はあまりありません。(勅使河原さんや山田さんはダンスとして楽しめたが)どこか事件に立ち会うような気持ちで、また現代思想を学習するような気分で観ていたように思います。
    (スリリングであり、修行するような)

    農耕民族であると意識する層は、農民と知識人だけです。一般家庭は、そんなことに関心ありません。よって舞踏に親近感を持つことは無理であると想像します。ディズニーワールドやEXILEの踊りが彼らの踊りなんです。

    そうなると舞踏は、一部のモダンダンス愛好家と文化好きのフランス人のものだけに終わってしまいそうです。
    それはいかんぞ。これこそ「クールジャパン」ですよ!再認識せよ!



    ---------------------------------------------------------
    Please click
    ギター工房9notes HPへどうぞ

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    SHOP スモークド乾燥済みSTボディ販売

    アコギにアーム(Acoustic Guitar with Synchronized Tremolo unit)改造


    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 




     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM