<< 東松照明さんの死を悼む | main | がんばれ!渋谷陽一! >>
2013.08.22 Thursday

「松丸本舗」に行ってみたかったぁ。

0
     
    「松丸本舗」に行ってみたかったぁ。 20:47
    0


     

    東京っていいよなぁ〜、と年に一度くらいそう思うことがあります。

    日本人口の一割が集中していて、政治・経済・文化の中心都市・東京。同日に都内で大物ミュージシャンのコンサートが重なることもあり、身がひとつでは足らないことも。


    この閉店してしまった「松丸本舗」に足を運びたかったですよー。


    「松丸本舗」とは、何かと申しますと「松岡正剛」氏と「丸善」がコラボレーションした画期的な書店を指します。


    大型の老舗書店「丸善」の丸の内・本店の一角に「松岡正剛」氏がプロデュースした「書店」が入るという、本屋の中に本屋ができる空前絶後の実験空間だったんです。


    オープン3年で閉店でしたので、その間さまざまなメディアで紹介されたいたので、ご存知の方もあるでしょう。(閉店は20012年9月)


    私もいつか行ってみたい、と念じていたのに実現できず残念至極です。


    松岡正剛氏はあらゆることを『編集する』プロでして、「編集工学」なるもの提唱しました。「編集工学」とはどういうものか説明する能力が私にはありませんが、自分なりには、つまり「松丸本舗」の本棚で表現したことが、それではないかと考えています。


    丸善本店で繰り広げられた『編集された本棚』は、面白いです。松岡氏の頭を覗いたかのような数万冊のネットワークした本を中心に、松本清張氏の自宅の本棚をそのまま表現したり、ブックデザインも手掛けたデザイナーの杉浦康平氏の本の表紙を並べたり、「本は3冊で読む」と仮定しゴムバンドでくくった本があったり、同性愛をとことん突っ込んだ棚があったり(三輪明宏が絶賛)、本箱をデザインして売ったり、したそうです。


    あぁ、観たかったぁ〜。


    私が書店員時代、松本氏が編集長をしておられた「工作舎」という出版社がお気に入りでして、ここの本をどうやって売ろうか、といろいろ考えていたことを思い出します。装丁は杉浦康平でありました。小見出しはじめ視覚的にも凝ったつくりの本でした。


    「編集工学」を特化させた「編集工学研究所」なるものを立ち上げた氏ですが、そこで研究されるものは、先にに「本棚で表現」としたこと(本屋の業界用語で「棚作り」)であり、今で言う「ネットサーフィン」なるものであると思います。現象を「ある法則」で波乗りしたもの(ネットサーフィンする)、と表現したら解り易いかも知れません。(解る説明になってる?自分しか解らないかも知れない。)


    「知のネットワーク」が展開する世界は、広大普遍です。人は一律な考えからなかなか抜け出せないものですが、こう言った「本棚」からインスパイアされたならば、大海に一人乗りヨットで航海に繰り出す「勇気」が得られるものなのです。


    それは自分の実感として断言できます。ただそうやってインスパイアされるような書店がないのですね。だから、つい愚痴って「東京はうんぬん」ともらしてしてしまいます。


    最後に地方に住む開き直りを一言。


    古今東西の名著2冊あり。それを枕にすれば事足りると云う。何も書籍の山に遭遇する必要なし。


    西の「旧・新約聖書」、東の「傷寒論」。
    季節的には「傷寒論」で「風邪」治しを学び、時事的には「コンクラーベ」に「聖書」は欠かせないでしょう。


    もう一度この文章を編集するか?

    関連ページ:http://blog.9notes.org/?eid=20

    http://blog.9notes.org/?eid=161
    http://blog.9notes.org/?eid=188
    http://blog.9notes.org/?eid=135
    http://blog.9notes.org/?eid=30

    http://9notes2.jugem.jp/?eid=347
    ---------------------------------------------------------------------

    ギター工房9notesホームページへどうぞ

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM